2010年10月14日木曜日

上高地スケッチ 2010.8-10.11

秋の上高地にスケッチの旅に行ってきました。
 新宿を深夜に立つ夜汽車ならぬ夜バスに乗り目覚めるとそこは上高地です。と言っても正確には沢渡(さわんど)というところで低公害バスに乗り替えて上高地のバスターミナルに朝6時に到着しました。しかし、あいにくの雨。天気予報でもしばらく晴れ間は出ないらしい。河童橋から望む穂高の山々は雲に覆われてやっぱり見えません。
  雨でしょうがないので今日宿泊するロッジに向かいました。ここのベランダなら雨がかからないのでスケッチを始めました。しばらく描いていると、体が冷えてきました。10度程度の気温だったとおもいます。
ベランダから向かいのロッジを描いているところ
 ■10月10日
二日目の朝、ようやく雨があがりました。まだ、山頂は見えないけど傘なしで活動できるので、大正池めぐりをしました。昨日大量の雨が降ったので池は濁っていると思いきやエメラルドグリーンです。
赤い屋根がシンボルの上高地帝国ホテルを、サクっと描きました。写真ではわかりませんが、横10cm程の超ミニキャンパスです。

上高地帝国ホテル 超ミニキャンパス

■10月11日

やっと晴れてくれました。雲ひとつない日本晴です。風がとても爽やか、ビニールシートを敷いて木陰で描きました。1時間程度集中、至福のひと時です。
穂高連峰 モデルさんです
色づけは帰路の特急あざさの中で

■ 松本駅で特急あずざまで二時間少しあるので、松本駅周辺を散策することにしました。信州といえば蕎麦ははずせません。素敵なお店がないかと駅周辺をのぞきますが14時を過ぎていたので準備中の看板が多くウロウロ。食べログで検索して最寄にある人気蕎麦屋を発見。いゃ~いいお店との遭遇です。自分だけのお店にとっておくためにお店の名前伏せますが、お品書きがなく蕎麦は一種類です。ちょっとしたコース料理になっていて、ここの蕎麦に合わせるために作ったという日本酒も供してくれます。きゃぁ~、大満足です。
田舎風の太いお蕎麦 出汁も絶品
蕎麦がき(おまけ)白い粉は和三盆 上品な甘みがたまりません